こんなに傷ついていたわけだ

自分だけは許されない。

何が?

存在していることさえも!!

無意識に40年近くもそう思っていたのか!とやっと気がつき。

新鮮な驚きです。

私を知ってる人は大抵こう言います。

優しいねって。

そう。私は優しい人なんです。

私以外に対しては。

どんなに感情を表現しても許される弟と喜びの感情さえも表現すればすぐに攻められる私。

この対比のなかでずっと育ってきたので。

ほんとーに自己肯定感が低い。

ほかの人は価値があるけど、わたしにはない。

存在するだけで迷惑かける。

なんてずっと無意識で思っていて。

気がついてなかったんだなぁ。

自己イメージって本当に幼少期の体験で作られてしかも無意識になってしまう。

そこに出会うのは苦しいけど。わからないままでもっと苦しかったな。

いやー仕組みがわかってとりあえず新鮮な驚きです。

今後どうなっていくのか?

楽しみですね♪