日記

お客様様なら対応でうまくいかなくて凹んで。

でも珍しくうまく切り替えができなくて。

どんどん感情が高ぶっちゃって。

気持ちを統制できない。

感情的になるなんて嫌だ。絶対許さないとこだ。

ほかの人は許されても私がそんな状態になるなんて。

許されるわけないでしょう?

ずっと無意識でそんな風に思ってたけど。

こうやって書き出して冷静に見てみるととんでもないこと言ってるな…。

子供の頃から感情を素直に表現すると母親に攻められた。

攻撃されるって表現がぴったりなの。

だからなるべく感情を表現しないように、感じもしないようにずっとしてきた。

でも弟はいっつも自由に自分の気持ちを表現してて。

母親もそんな弟ばっかり可愛がってた。

だから私はダメだけど、ほかの人なら許されるって思うようになっちゃったんだな。

ちなみにこんなに凹んでる私を見た先輩は

「どーしたの?まきのさんが元気ないなんて心配になっちゃうよ!」って言ってくれて。

あー、私が元気ないと心配してくれる人っているんだなぁ。

当たり前のことをなのかもしれないけど、生まれて初めて気がついた。